忍者ブログ
どんなもしもが 君の未来に わりこんでも かまわないさ 僕はずっと 味方さ
[73] [90] [89] [88] [87] [85] [86] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《No.8》やる気を活用するためのサポートをする

〈8-5〉短所を長所として見る

ある年の12月。
塾に来ていた中学3年生のKさんが
入口のカウンターの前で一人で叫んでいました。

「自己PR書が書けないよ~!あ~、どうしよう~!」

自己PR書とは、公立高校前期選抜の提出書類の一つです。
毎年この時期は、自己PR書の書き方で悩む子がたくさんいます。
塾では、まず自分で書いてきてもらい、一緒に手直しをしてくようにしています。
何事も、自助努力が大切です。

ところがKさんは、ヘルプのオーラを全身から出していたので、
タケダは一緒に考えることにしました。

「それで、書けないって何が書きにくいの?」
「自分の長所。だって、長所がないんだもん!」
「長所がない?!」
タケダは言葉を返しながら、それは驚きだという顔をして見せました。

「そう、長所なんてないもん。短所ならいっぱいあるのに!」
「そうか、短所ならいっぱい見えるんだね~」

相手の言葉を返しながら、少しずつ語尾を変え、意味を変え、
視点を変えるように、あいづちを打っていきました。

「ホント、嫌なところばっか!」

そう続けるKさんに、タケダはなだめるように続けました。

「まぁ、短所と長所は表裏一体、表と裏の関係だから、
 短所も見方を変えれば長所になると思うんだよね。
 俺から見たらKさんはたくさん長所を持っていると思うし」
「そんなことないよ~。自分嫌いだもん」
「じゃぁさ、短所なら言えるんでしょう?」
「うん、言える」
「そうしたら、それらをまず紙に書き出して、
 一つずつ長所になるように書き変えていかない?」
「え~、書き変えるなんてできないよ~」
「うん、大丈夫。そこはお手伝いするから」

タケダに促され、Kさんは自分の短所をどんどん出していきました。

「まず、人に厳しいでしょ。そして口が悪くて、頭が悪い。
人に厳しいくせに、自分には甘い。うるさい。よくしゃべる。…」

そうやって7~8個書き出したものを2人で見ながら、
プラスの印象になるように、書き変えていきました。
コーチングでいうリフレーミングと方法です。
(参考:「リフレーミング」)

この時タケダが意識したのは、一般的に言えるかどうかよりも、
Kさんにとってしっくりする言葉かどうか。
いくつかの視点を伝えながら、本人に確認していきました。

「人に厳しいというのは、自分にも厳しいからできることでもあるよね」
「そうかな~。自分に甘いよ」
「う~ん、部活ではどうなの?あれだけ上手なんだから、結構自分にも厳しくしているんじゃないの?」
「まぁ、部活はね」
「言葉を変えると、真剣とか、基準が高い、とも言えるよね」
「はい、部活は真剣です」
「だよねぇ~。あとは、人に厳しというのは、相手にもっと頑張ってほしいという期待をかけていることでもあるし、応援したり励ましたりする意図があるのかもしれないね」
「あ、後輩の面倒見は良いです。いつも励ましています」

Kさん本人の口から、自分の長所が出てきました。

同じように他の短所も長所やプラスの意味にリフレームしていきました。

 ・口が悪い
  ⇒ 率直、素直、言うべきことを言う、はっきりしている、裏表がない
 ・頭が悪い
  ⇒ (勉強に関しては)できていない人の気持ちがわかる、優しさ
    (勉強に関しては)他人に厳しくない、勉強以外に興味関心を持っている
 ・自分に甘い
  ⇒ (自分に甘いと思っているということは)向上心がある、基準が高い
 ・うるさい・よくしゃべる
  ⇒ 明るい、活気がある、人を引き付ける話ができる
  ※それだけよくしゃべるんだから、頭が悪いとは言わない

言葉や意味を書き変えると、Kさんは、少しにこやかに、穏やかに、
それでいて真剣に自己PR書を書いていました。

 

「自分の長所がわからない」というのは、なにもKさんに限った事ではありません。
思春期の子にはよくあることです。

もしも周りの大人たちが、

 ・短所を長所として見る
 ・マイナス面からではなくプラス面から見る

というサポートをしてけば、
その子の自己受容の範囲が広がり、自己信頼感が深まり、
自信がやる気となって、勉強や活動に表れてくることでしょう。

あなたが関わる身近な子は、どんな良い面を持っていますか?
ふだん気になることも、見方を変えればどんな良い面を持っていますか?

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
奇跡の軌跡
★☆ 巡り合えた奇跡の軌跡 ☆★
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
職業:
プロ家庭教師×学習コーチ
趣味:
マラソン
ブログ内検索
Jog Note
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
バーコード
広告