忍者ブログ
どんなもしもが 君の未来に わりこんでも かまわないさ 僕はずっと 味方さ
[73] [90] [89] [88] [87] [85] [86]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受験シーズン真っただ中です。

大学入試はセンター試験を越えました。
これから私立大学の一般入試が本格的になります。

高校入試も地域によって違いますが、推薦入試があり、
これから私立一般、公立入試が待ち受けています。

中学受験(首都圏)は、明日から本格的に始まります。
1月受験を終え、明日からの本番に向けて心落ち着かない人も多いのではないでしょうか。


●入試直前の受験生へ

入試を直前に控え、どんな心境ですか?

本番が楽しみである、早く来てほしい、という人もいれば、
入試が不安で不安で仕方がない、まだ来ないでほしい、という人もいるでしょう。

どのみち、時間はみな平等にやってきます。
今の時期大切なのは、「腹をくくる」こと。

本番を迎える覚悟はできましたか?
どんな結果でも、受け止める覚悟はできましたか?
最後の最後までやり切る覚悟はできましたか?

「人事を尽くし、天命を待つ」心境にあれば、
本番で力を充分に発揮できることでしょう。

    余談ですが、ある中学受験の母親から「覚悟ができました」との言葉を聞けたことがあります。
    その時私は思いました。「この子は受かる」と。
    大人が覚悟を決めると、子どもも腹をくくりやすくなります。


●受験は何のためにやっていますか?

人それぞれ、いろんな答えがあると思います。

また、自ら選んで受験をしている人もいれば、
好き好んで受験をしているわけではない、という人もいるでしょう。

それでも、ゴールはすぐそこに迫っています。
ここまで来たら、最後までやり抜こう。
力を出し切ろう!ゴールを駆け抜けよう。

そうしてはじめて、受験を通して得られる大切なものが手に入るはずです。
取り組んでいる充実感、やり抜いた達成感、力を出し切った満足感、そして、自らの成長!


●まれに、残念なケースに出会うことがあります。

ここまで来て、ゴールするのをあきらめる人がいるのです。
「受験をしない」とリタイアするのです。

「受けてもどうせ通らないので、受験するのをやめました」
「入試初日の結果がショックで、残りの入試を受けるのをやめました」
「親が不安がって“もうやめよう”と言ってきたので、やめました」

確かに、ショックを回避するための選択の一つではあります。
転んだら痛い。今までの疲労もピークに達しているでしょう。

けれど、転んだら起き上がればいい。
這いつくばってでも、最後までやり抜いた方がいい。
得られるものが違うから。

痛みを知ってなお、前に進んだ経験は、人生の豊かな財産となります。
次の勝負どころで、力を発揮する糧となります。
そしてその時なのです。命の根っこが深くなるのは。

逆に、ゴール直前でリタイアすると、残るものはくすぶった魂です。
次の人生の勝負どころで、本番力を発揮できなくなります。
それは、絶対に避けたいところです。

    もう少し前の時期なら、次に向けて準備を整える「勇気ある撤退」もあるでしょう。
    また、高校受験なら、第一志望ではない所を受けざるを得ないこともあるでしょう。
    それもまた、潔さです。
    それでもここまで来たら、家庭の事情を除き、やり抜くことが潔さです。


●毎年、受験生と向き合っているとつくづく思います。

受験は「成長の階段」を上っているようなものなのだと。

辛い時もあります。大変に思うときもあります。
階段を上っているのです。疲れもしましょう。

それでも「成長の階段」を上っているのです。
上った分だけ、自分が成長しています。

受験を終えたとき、新たな階に着いているでしょう。
その時の自分にふさわしい場が用意されています。
そこでは、成長した分だけやれることが増えています。
また、人から信頼され、任される範囲も広くなっています。
自由と責任の幅が広がり、前より大人になっている自分に気づくはずです。


●入試直前だと、誰もが入試の結果が気になります。

合否の結果は未来のことなのでわかりません。
ある程度の予測はつきますが、結果は開けてみなければわかりません。
偏差値10以上をひっくり返す人もいれば、A判定で涙をのむ人もいるわけです。
それは、神のみぞ知ることです。

けれど、力を出し切り、ゴールを駆け抜けるのなら、
やり抜いた結果だけは、確実に手に入ります!
そして、前より成長した自分だけは、確実に手に入ります!


●それでも合否の結果が気になって、不安に押しつぶされそうな人に伝えます。

大丈夫、死にはしないから(笑)

笑いごとではありませんが、毎年おもちを食べて命を落とす方がいるとニュースで報道されます。
けれど、入試を受けて命を落とした人がいるというニュースは、一度も聞いたことがありません。

命を懸ける勢いで取り組んでいる人ほど、
合格できなかった場合のショックは大きく、
それを思うと不安も大きいかもしれませんが、
大丈夫、命は落としません。

不安なことを考えるのではなく、
いかに力を出し切るか、ゴールを駆け抜けるか、
そこに意識を向けると、おのずと結果もよくなってくるでしょう。


●さぁ、始まります。

自分の力を出し切って!
ゴールを駆け抜けて!
いってらっしゃい。

On your mark, get set, go!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
奇跡の軌跡
★☆ 巡り合えた奇跡の軌跡 ☆★
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
職業:
プロ家庭教師×学習コーチ
趣味:
マラソン
ブログ内検索
Jog Note
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
バーコード
広告