忍者ブログ
どんなもしもが 君の未来に わりこんでも かまわないさ 僕はずっと 味方さ
[73] [90] [89] [88] [87] [85] [86] [84] [83] [82]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、第5回目を迎えた「中受ママサポートセミナー」。
毎度のことながら、参加者のお母様方は元気がよく、
話に花が咲いていました(^^)


本日扱ったテーマは2つ。

1.塾選びの基準
2.ブレない自分の「軸」づくり


●1.塾選びの基準では、付箋を使ったブレーンストーミングをしました。

「責任者の人柄」
「合格実績」
「家からの近さ」
「学校の友達の多少」
「お金」
「子どもが気に入ったところ」
などなど、たくさんの基準が出ました。

様々な視点、自分とは違った視点を知ることで、
まだ塾に通っていない方にとっては、今後の塾選びに参考になったようですし、
すでに塾通いを始めている方にとっては、「私も同じ」と共感を得たり、
「どこでも同じ」「結局は自分と子ども次第」と気づきや再認識を得ていました。

あなたは何を基準に塾を選びますか?


●2.ブレない自分の「軸」づくりでは、
日々のこまごましたことに一喜一憂することなく、穏やかな自分でいられるように、
自分の「軸」について考えました。

「軸」を樹で例えると、枝や葉ではなく、幹や根っこの部分です。
ここがしっかりしていると、枝や葉が生い茂り、
成果物である果実もたくさん収穫できますね。


ある小学五年生(当時)のお母さんの話を毎月聞いていました。
コーチング・セッションといって、定期的に話を聞く機会を設けていたのです。

はじめのうち、お母さんは子どもに怒ったこと、夫に対していらいらしたことなど、
とにかく感情的に話をしていました。
30分の時間のうち、20分くらいは話していたでしょうか。

それが、ある時ピタッと止まりました。
「この2週間を振り返ってお子さんとの関係はいかがでしたか?」と聞くと、
「そういえば、この2週間、一度も怒っていないわ」と。

何がそうさせたのか、後から聞ききました。
すると、
「3年後、子どもとどんな関係でいたいか?」
「受験を振り返って、どんな受験にしたいか?」
ということを、それまでのセッションで話をしていくうちに、
自分の中の価値観や姿勢が固まってきたというのです。
自分の「軸」がしっかり築かれてきたということでしょう。

さらに、受験を終えて振り返ったとき、こうも話していました。
「自分の中に「軸」があったから、受験を乗り越えられた。
 不安なことはたくさんあったけれど、子どもに当たり散らすことがなくなり、
 
 受験当日も意外と冷静に、心穏やかでいられた」


今日のセミナーでも、自分の「軸」づくりの導入として、

「受験を振り返って、どんな受験だったと言いたいですか?」
「3年後、お子さんとどんな関係でいたいですか?」

という2つについてグループで考えを出し合いました。

答えは一つではありません。人それぞれ違った答えがあることでしょう。
それでも、自分なりの答えを見つけていくることが、
ブレない自分の「軸」づくりに役立ち、心穏やかでいられることでしょう。

今回参加されなかった方も、是非、考えてみてください。
「受験を振り返って、どんな受験だったと言いたいですか?」
「3年後、お子さんとどんな関係でいたいですか?」


●他にも、自分の「軸」づくりに役立つ質問リストを資料の最後に載せておきました。
ホームワークとして出していますので、今回参加された方も、
今回参加できなかった方も、ぜひ、取り組んでみてください。

お子さんが毎日取り組んでいるホームワークより、少ないですから(笑)

資料はこちらにアップしました。 ⇒ 第5回(10月実施) テキスト
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
奇跡の軌跡
★☆ 巡り合えた奇跡の軌跡 ☆★
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
職業:
プロ家庭教師×学習コーチ
趣味:
マラソン
ブログ内検索
Jog Note
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
バーコード
広告