忍者ブログ
どんなもしもが 君の未来に わりこんでも かまわないさ 僕はずっと 味方さ
[73] [90] [89] [88] [87] [85] [86] [84] [83]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《No.8》やる気を活用するためのサポートをする

<8-4>霧を晴らす(後半)

●現状を明確にする

入試直前の2月。塾内で多くの受験生が自習に来ています。
中学3年生のSさんも同じく、塾に毎日のように自習に来るようになりました。
後期入試に向けて、切羽詰まった表情で受験勉強に取り組んでいます。

ある時、不機嫌な顔でタケダに言いました。

「勉強しているのに、全然点数上がらない~!どうして!」

怒っているのに今にも泣き出しそうな表情が、彼女の心境を物語っています。
タケダはSさんを席に座らせて、話を聴きました。

Sさんが興奮しているのが少し冷めるように、一通り話を聴いてからタケダは話しだしました。

「そっか~、頑張っているのに点数が上がらなくて困っているんだ~。
 それは確かに嫌だねぇ。最近、Sさん頑張っているのは俺も知っているし、
 何とかしたいねぇ」

一呼吸入れ、少しテンションを高め、明るく続けました。

「ところで、最近見違えるように頑張っているけど、1日何時間勉強しているの?」
「うんと~、学校から直接塾に来て9時までやっているから~、5時間くらいやってる!」
「おぅ、5時間かぁ、受験生の基準をクリアしたねぇ!すばらしい」

タケダは、紙に「5時間/日」と書きながら続けました。

「それで、1日5時間勉強し始めたのはいつから?」
「前期(試験)の発表後だから、1日からかな」
「1日から。ということは、始めてから今日で5日目。5時間×5日で…?」

タケダは式を紙に書き出しながら、Sさんに視線で答えを促しました。

「25時間」
「うん、25時間。5教科で割ると1教科あたり…?」
「5時間、……!!」

そう言ってSさんは大きく目を見開き、口元をゆるめました。

「気がついたようだね。確かに最近頑張っているけど、
 1教科あたり5時間だと、まだ成果は見えないかな。
 定期テストの勉強1回分に満たないくらいだからね。
 けれど、この調子で頑張って行けば、あと17日あるから、
 1教科あたり17時間はできるから、もう少し点数を上げられると思うよ」

その後Sさんは泣き事を言わずにやるべき事を必死に取り組んでいました。
1日6時間取り組む日もあり、恐らく「このままで大丈夫だろうか」という不安や危機感はあったと思います。しかしそれは健全な範囲であって、不安に押しつぶされて、やる気が萎えるようなことはありませんでした。
結果は、やるべきことをやっている人にはついてくるものです。
Sさんは見事、志望校に合格しました。


「頑張っているのに成果が出ない!」
というときには、それまでの質が低いか、量が足りていないかののどちらかです。
(あるいは、成果が出ているのに出ていないと感じている、ということもあります)

Sさんのケースでは、彼女が通った足跡を明確にすることで、
彼女自身が、量が不足している事に気がつき、心の霧が晴れました。
霧が晴れれば、前に進むだけです。
もともと、進むべき目標も、やる気もあったのですから。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
奇跡の軌跡
★☆ 巡り合えた奇跡の軌跡 ☆★
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
職業:
プロ家庭教師×学習コーチ
趣味:
マラソン
ブログ内検索
Jog Note
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
バーコード
広告