[1]
[2]
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 14日はホワイトデーでした。
そのためこの1週間は、月曜日から早めのお返しをしてきました。
ちょうど金曜日に会えない人もいるものですから。
今年は、高校生以上には、「はちみつチョコレート」でお返し。
ありがとうを込めて。
これが結構気に入ってもらえたようです。
ある人いわく、「はちみつ」「限定品」「ラッピングバッグ」が良いのだと。
↓ラッピングバッグ まぁ、気に入ってもらえて良かったです (^^)ほっ PR ある医学生と話をしていた時のこと。
「この間、気がついたら1日20時間勉強していました」
これだけでびっくり仰天。
畏れと興味から訊いてみました。
「え、するとテスト期間の1日平均学習時間はどれくらいなの?」
「18時間くらいかなぁ~」
これが約1カ月続くそうです。
もちろん、そこまでやりきっていない学生も周りにはいるそうですが、
彼女は「留年したくない!」ことが原動力になるそうです。
その背景には、「高い授業料を払ってもらっている」という
両親への感謝の気持ちなどが大きく横たわっているようですが。
そんな彼女は、毎日日記を書いているそうです。
短ければ5分、長ければ1時間以上もとるそうです。
どんなに忙しくても、自分と向き合う時間をきちんと取る人は、
自分というものをよく知っていて、自分の手綱をうまくさばくことができるようです。
どうすれば、自分のエネルギーをうまく活用できるのか、
どんなときに、自分の心のブレーキがかかるのか、
どうすれば、それをはずせるのか、
どうすれば、バランスを崩さずにいられるのか、
といった自分の動かし方をよく知っているからでしょう。
また、自分と向き合うことを実行している人は、
「心」が「亡」くなるという「忙」しい状態にはなりにくいようです。
自分の好きなこと、やりたいこと、
大切にしていること、絶対にしたくないこと、
などの価値観をよく知っているからでしょう。
毎日リセットをすることで、混乱が起きにくいことも要因かもしれません。
あらためて、自分と向き合う時間をとることの大切さを学びました。
自分自身に適用することはもちろん、
子どもたちにもそういう場やきっかけを提供したいものです。 |
カテゴリー
最新記事
(05/21)
(02/03)
(12/09)
(10/19)
(10/11)
(09/18)
(09/17)
奇跡の軌跡
★☆ 巡り合えた奇跡の軌跡 ☆★
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
職業:
プロ家庭教師×学習コーチ
趣味:
マラソン
ブログ内検索
Jog Note
カレンダー
広告
|