忍者ブログ
どんなもしもが 君の未来に わりこんでも かまわないさ 僕はずっと 味方さ
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新人講師が多く入ってくるこの時期、一緒に食事に行ったりして、
コミュニケーションをとっていく。
教室長の仕事としても必要であるし、
一個人として、相手のことを知りたいという欲求でもある。
 
今年は、今までよりも意識して、講師のデータベースをつくるくらい、
講師の話を聞いていこうと方針を決めた。
それも、ONとOFF両方含めて。
それは、チームワークを良くするうえでも、
仕事の成果を高めていくうえでも、
部下である講師が成長するうえでも、
とても大切なことだと思うから。
 
やっていて思うのは、今まで一緒に働いてきているのに、
相手のことを知らないことって結構あるということ。
「私はONもOFFも結構聞いてきた」と思っていたけれど、
「データベースを構築するくらい」という基準からすると全然ダメでしたね。
まず、人が偏っている。知っている人とそうでない人の差が激しい。
また、聞いたことがあることでも、スルーしていることが結構ある。
そして、データベースとして紙に書き出して、毎回見るようにすることと、
何となく話を聞いていることでは、その後の活用の仕方がまったく違ってくる。
例えば、私は相手の強みを活かすことに意識を向けているつもりだったけれど、
明文化して初めて気づくことってあるんですね。
書いてみてはじめて新たな活かし方が見えてくることがあるのです。
 
だからこれからら、もっともっと意識して聞いていく予定。
ただし、食事に行く時は、少人数がよろしいようです。
今日は3人の予定が6人に増えてしまって、やりにくかった。
今日のターゲットであったUさんは、今日はあまり話しをできなかったので、
また今度話をしましょう。
 
PS:
少人数がよろしい理由その2。
財布が…(^^;
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
奇跡の軌跡
★☆ 巡り合えた奇跡の軌跡 ☆★
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
職業:
プロ家庭教師×学習コーチ
趣味:
マラソン
ブログ内検索
Jog Note
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
バーコード
広告