× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 1月29日の記事で「意志のツヨサ」について書いた。
確かにそうだ。
意志のチカラは偉大だけれど、それだけでは上手くいかない。
だから実際には、意志を聞いた上で、学習プランを立てる。
大まかに言うと、次のような手順で学習プランを立てる。
① 目標と現状を明確にして、その「ギャップ」=「これから積み重ねるべき学習成果」を確認する
② ギャップを埋めるために必要な科目ごとの「やるべきことリスト」(To Do List)を作成する
③ ②で出したやるべきことを余裕を持たせながら予定表に組み込む
こうして学習プランを立てた上で、もう一度意志を確認する。
すると中には、
「こんなに勉強しないといけないの!こんなにできないよ!」
というような反応が返ってくる。
それでも、物理的に無理ではなく、
それをやりとげれば合格する確率が極めて高くなることを伝えると、
ある時は、
「大変そうだけれど、どうしてもいきたいから頑張る!」
という反応が返ってくる。
こういう子は、意志が強いからやりとげられる可能性が高い。
また、このプロセスで、意志を強めることにもなる。
逆に、
「こんなにやらなければいけないんだったら、志望校を下げる!」
という反応が返ってくることもある。
それならそれでいい。
(勉強に対する)意志のチカラが足りなかったのだ。
それは、人それぞれの価値観にも関わってくることだから、
周りが強制することではない。
学習プランを立て、目の前の道のりを明確にした時、意志の強さが問われる。
山登りに例えると、
「富士山に登りたい!」と思い、ふもとについてから山頂を見上げた時、
意志の強さが問われる。
「やっぱり大変そうだから止める」というのと、
「よし、これを登り切ったら、素晴らしい達成感を味わえそうだ!」
と気合を入れるのとでは、
行動力に大きな違いが生まれる。
「どうしても行きたい!」という強い意志があれば、
どんなに遠くにある目標に向かってだって、一歩を踏み出せる。
“Where there is a will, there is a way!”
(意志あるところに道はある) PR ![]() ![]() |
カテゴリー
最新記事
(05/21)
(02/03)
(12/09)
(10/19)
(10/11)
(09/18)
(09/17)
奇跡の軌跡
★☆ 巡り合えた奇跡の軌跡 ☆★
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
職業:
プロ家庭教師×学習コーチ
趣味:
マラソン
ブログ内検索
Jog Note
カレンダー
広告
|