× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 《やる気のトリセツ(取扱説明書)》を連載でご紹介しています。
前回までの内容はこちら 《No.8》やる気を活用するためのサポートをする <8-2>アクセルを踏む前にブレーキを外す
「やる気はあるけれど続かない」 そんなことはありませんか?
そういう子どもをよく観察してみると、 そんなとき、周りの大人はどんなサポートができるでしょうか?
「もっと頑張れ!」
「あなたのゴールはどこ?そこにはどんなワクワクすることが待っているの?」
アクセルを踏むときは、ブレーキをかけないのが原則です。
心のブレーキを外すとき、私は子どもに次のようなこと聴いたり話したりします。
「過去に起こった失敗は、未来でも必ず同じことを繰り返すのかな?」
「過去に、始めは上手くいかなかったけれど、だんだんできるようなったことは何?」
「私もこんな失敗をしたよ。でもそのおかげで今の自分がいるんだ」
「過去の(失敗)体験から、あなたが学んだことは何?」
「この経験を次に活かすとしたら、どんなことができると思う?」
「(答えを受けて)あぁ、あるほどね。
「今話したことを、ちょっと紙に書いてみよう」
そうやって紙に言葉を書いてもらい、
※1:強い過去の苦い体験、トラウマになるような体験に関しては、
※2:過去の辛い体験を話しているときは、
※3:心のブレーキ=「恐怖心」は、悪い物ではありません。 PR |
カテゴリー
最新記事
(05/21)
(02/03)
(12/09)
(10/19)
(10/11)
(09/18)
(09/17)
奇跡の軌跡
★☆ 巡り合えた奇跡の軌跡 ☆★
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
職業:
プロ家庭教師×学習コーチ
趣味:
マラソン
ブログ内検索
Jog Note
カレンダー
広告
|