忍者ブログ
どんなもしもが 君の未来に わりこんでも かまわないさ 僕はずっと 味方さ
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [72] [71] [70] [74] [69]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《やる気のトリセツ(取扱説明書)》を連載でご紹介しています。

前回までの内容はこちら
⇒ やる気のトリセツ(1)(2)(3)(4)(5)(6)

《No.8》やる気を活用するためのサポートをする

<8-2>アクセルを踏む前にブレーキを外す

「やる気はあるけれど続かない」
「やる気はあるけれど行動に移せない」

そんなことはありませんか?

そういう子どもをよく観察してみると、
「ブレーキをかけながらアクセルを踏んでいる」姿をよく見かけます。
やる気エネルギーを燃やしてアクセルを踏んでみたけれど、
心のブレーキをかけているからなかなか進みません。
それどころか、エンストして故障の原因になりかねません。

そんなとき、周りの大人はどんなサポートができるでしょうか?

「もっと頑張れ!」
と叱咤激励することでしょうか?
アクセルを何度踏んでも同じことですね。
ちょっとつらいです。

「あなたのゴールはどこ?そこにはどんなワクワクすることが待っているの?」
と夢や目標、ビジョンを語り、未来に希望を見出すことでしょうか?
いくらガソリンを入れても、またエンストは起こるでしょう。

アクセルを踏むときは、ブレーキをかけないのが原則です。
まずは心のブレーキを外すお手伝いをすることが大事なのではないでしょうか?


心のブレーキは「恐怖心」によって作られています。
恐怖心は多くの場合、過去に失敗したときに味わった苦い体験から生まれます。
そして、未来も同じことが起きるのではないかというマイナスの予想、
ある意味思い込みから生まれます。
思い込みですから、それは変えることができるはずです。

心のブレーキを外すとき、私は子どもに次のようなこと聴いたり話したりします。

「過去に起こった失敗は、未来でも必ず同じことを繰り返すのかな?」
(→「いつも同じことの繰り返し」という思考の枠を外す)

「過去に、始めは上手くいかなかったけれど、だんだんできるようなったことは何?」
(→過去にできたこと、成長してきたことを聴く)

「私もこんな失敗をしたよ。でもそのおかげで今の自分がいるんだ」
(→自分の失敗体験、そこから得た経験を語る)

「過去の(失敗)体験から、あなたが学んだことは何?」
(→体験を糧に学びや成長につなげる)

「この経験を次に活かすとしたら、どんなことができると思う?」
(→未来の選択肢を広げる)

「(答えを受けて)あぁ、あるほどね。
それをやったら、未来は過去に起こったことの繰り返しではなさそうだね。
少なくとも、過去の苦い体験の時とは違った行動を取れるわけだから、
違う結果が待っているだろうね」
(→未来は選択することができ、過去と違った結果を生み出せるイメージを持つ)


そんな問答をしてから、時間の余裕と相手の気持ちの余裕がある場合、
私は最後に言葉を持ち帰ってもらうようにしています。

「今話したことを、ちょっと紙に書いてみよう」
「自分の中でキーワードとなるものはどれだろう?」
「アクセルを踏みたいときにまたブレーキがかかるときはあると思うのね。
 今までの習慣だから、変えるのに2~3週間くらいかかるかもしれない。
 それは人間だったら誰でもそうだから、そうなっても責めないでほしいのだけど、
 そんなときに自分にどんな言葉をかけたら、心のブレーキをゆるめることができそうかな?」
「いいねぇ。その言葉を紙に書いておこうか」

そうやって紙に言葉を書いてもらい、
机の前に貼るなり、持ち歩くなり、筆箱に入れておくなり、
自分がよく見れるように環境を整えておくと、
この話の効果が高まるようです。


目の前の子どもが、ブレーキをかけながらアクセルを踏んでいる姿を見た時、
あなたはどんなサポートをしますか?

 

※1:強い過去の苦い体験、トラウマになるような体験に関しては、
 素人が手出しすることではないので、
 プロのカウンセラーに任せるようにしましょう

※2:過去の辛い体験を話しているときは、
 「『過去』にそう思ったのね」をはさみながら話を聞くと、
 『現在』の感情と少しは離れることができ、
 落ち込みすぎずに話しやすいようです。

※3:心のブレーキ=「恐怖心」は、悪い物ではありません
 人間や動物ならだれもが持っている、
 生きていくために必要な、危険を回避のシステムです。
 ですから「心のブレーキがかかっている自分はダメな存在だ」
 と相手が思い始めたら、そうではないことを伝えると気持ちが楽になります。
 ブレーキを外したいのは、アクセルを踏みたいときですね。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
奇跡の軌跡
★☆ 巡り合えた奇跡の軌跡 ☆★
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
職業:
プロ家庭教師×学習コーチ
趣味:
マラソン
ブログ内検索
Jog Note
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お天気情報
バーコード
広告