忍者ブログ
どんなもしもが 君の未来に わりこんでも かまわないさ 僕はずっと 味方さ
[58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある医学生と話をしていた時のこと。
「この間、気がついたら1日20時間勉強していました」

これだけでびっくり仰天。
畏れと興味から聞いてみました。
「え、するとテスト期間の1日平均学習時間はどれくらいなの?」
「18時間くらいかなぁ~」

さらっと言うけれど、こちらはショック。。。
そして、これが約1カ月間続くそうです。
もちろん、そこまで勉強をしているわけではない医学生も、
周りにはたくさんいるそうです。

そこで彼女に聞いてみました。
「そこまで勉強するように自分を駆り立てている原動力って何ですか?」

彼女いわく。「留年したくない!」ことが原動力になるそうです。
その背景には、「高い授業料を払ってもらっている」という
両親への感謝の気持ちなどが大きく横たわっているように聞こえました。


そんな彼女は、毎日日記を書いているそうです。
短ければ5分、長ければ1時間以上時間をとり、自分と向き合うそうです。

どんなに忙しくても、自分と向き合う時間をきちんと取る人は、
自分というものをよく知っていて、
自分の人生の手綱さばきが比較的上手なように、私には見えます。
どうすれば、自分のエネルギーをうまく活用できるのか、
どんなときに、自分の心のブレーキがかかるのか、
どうすれば、それをはずせるのか、
どうすれば、バランスを崩さずにいられるのか、
といった自分の動かし方をよく知っているからでしょう。

また、自分と向き合うことを実行している人は、
「心」が「亡」くなるという「忙」しい状態にはなりにくいようです。
自分の好きなこと、やりたいこと、
大切にしていること、絶対にしたくないこと、
などの価値観をよく知っているからでしょう。
毎日リセットをすることで、混乱が起きにくいことも要因かもしれません。


あらためて、自分と向き合う時間をとることの大切さを学びました。
自分自身に適用することはもちろん、
子どもたちに自分と向き合う場やきっかけを提供したいと思いました。
まずは、「今日はどんな一日だった?」と聞くことから始めてみます。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
奇跡の軌跡
★☆ 巡り合えた奇跡の軌跡 ☆★
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
職業:
プロ家庭教師×学習コーチ
趣味:
マラソン
ブログ内検索
Jog Note
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
バーコード
広告