忍者ブログ
どんなもしもが 君の未来に わりこんでも かまわないさ 僕はずっと 味方さ
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「行動を始める」「行動を続ける」ことについて書いてみようと思います。
 
「コツコツ続けられない」「三日坊主で終わってしまう」
という人に参考になれば嬉しいです。
 
中3の1月と高1の1月に、2年連続して失敗したことがある。
「日記を書く」という目標だ。
2年連続で3日坊主で終わってしまった。情けない(T_T)
そして、高2の1月に、3度目の正直として挑戦することになった。
 
年末から「今年こそは!」と意気込んでやる気満々。
で、結果はどうだったか?
初日から忘れていたー!!!!(((((((((((o_ _)o コケ
 
1月2日にその事実に気がついた私は、呆然。
けれど、ここで気持ちと思考の切りかえ。
 
転んだら、起き上がればいい。(o- -)o ムクッ
そして、そこからまた歩き始めればいい。(((((((((((( ^_ ^) テクテク
 
それまでは、「日記は毎日書き続けなければならない」という固定観念があった。
コーチングや心理学で言うところのビリーフである。
しかし、初日から書くのを忘れた3年目の私は、
さすがに、本来の目的はなんだろうと考えてみた。
 
当時の日記を書く目的は、それをすることで、自分自身をよく知ったり、
気持ちや考えを整理したり、更なる発見や学びをしたり、
文章力を養ったり、毎日をより充実させたりすること。
 
それを見出したとき、
「初日は書かなかったけれど、今日からでもいいから、とにかく始めよう!」
と日記を綴り始めた。
 
当時の日記にこんな言葉が書かれている。
「気づいてから始めて遅いということはない。
気づいても始めないことこそ、本当に遅いということなのだ」
我ながら、なかなかの出来だと思う(^^;
 
 
因みに、当時の私はコツコツが苦手で(だと思っていて)、
三日坊主に終わってしまうことが多かったのだが、
そんな自分への対処方法も、この頃にレベルが一段上がった。
それというのも、三日坊主の意味を変えたからだ。
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
奇跡の軌跡
★☆ 巡り合えた奇跡の軌跡 ☆★
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
職業:
プロ家庭教師×学習コーチ
趣味:
マラソン
ブログ内検索
Jog Note
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
バーコード
広告