忍者ブログ
どんなもしもが 君の未来に わりこんでも かまわないさ 僕はずっと 味方さ
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [62] [61] [60] [59] [58]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学習塾でのドラマを一つ紹介します。

  ◆◆◆

公立高校入試合格発表の前日。

「あ~、どうしよう…。あ~、どうしよう…」
授業がないのを忘れて塾に来たA子。
明るく話したかと思えば、黙ってじっと遠い目をする。
不安で仕方なく、気持ちがゆらゆら揺れ動いているのが伝わってくる。

A子が言った。
「だって、先生が、希望を与えるんだもん……」

予想だにしていなかった言葉に、タケダは戸惑った。
今までのことが、思い出される。
そうか、そういうことか。

  ◆◆◆

入試の出来はよくなかった。
自己採点では、設定していた目標点に届かなかったばかりか、
合否を決める内申点と入試得点の合計点は、
昨年のボーダーラインに達していなかった。
トップ校だと、ほんの数点の差が大きい。

しかし、入試得点だけ見れば、
前年のボーダーラインを1点、たった1点だが、上回っていた。
タケダは、A子にそのことを伝えた。

「今までの努力が実になっているよ」ということを伝えたくて。
「結果として成長しているよ」ということを伝えたくて。
自信を失うようなことには、なってほしくなくて。


けれど、逆にそれが、
小さな希望のかけらを与えたことが、
彼女の心の動揺を誘ったようだ。

「だって、先生が希望を与えるんだもん……」

希望があるから、不安にもなる。
あの数字を伝える前までは、腹をくくっていたのに。

  ◆◆◆

一緒に時間を共有して、1時間くらいたったころだろうか。
ふと、彼女の心の奥深いところから言葉が一つ溢れてきた。
「公立に受かっても、私立に行っても、その先やっていけるか不安…」

心を受け止めようと、そっと寄り添う。

もう一つ言葉がこぼれ落ちた。
「お兄ちゃんはできるのに、私は……」

心を受け止めようと、そっと寄り添う。


言葉が二つ、心に降りてきた。
タケダはそれらを書にしたためて、A子に渡した。
《やっていけるかどうか、ではなく、やっていくかどうか》
《A子がA子にならないで、だれがA子になる》

彼女はその紙をじっと見つめていた。

  ◆◆◆

帰り際、タケダは尋ねた。
「明日、何か用意しておいてほしいものはある?」
A子は、ニコッと笑って答えた。
「ティッシュを大量に!」

友達と帰る姿は、来た時より足取りが軽く見える。
さぁ、明日だ。

  ◆◆◆

合格発表当日。

タケダは朝から教室で待機。
近隣の学校を受験した子から順に、連絡が入る。
電話で伝えてきたり、教室に足を運んで伝えてきたり。
昼をすぎても、A子からはまだ連絡がない。

電話が鳴った。ゴクリ。

「お疲れ様です。カネコでーす。生徒じゃなくてごめんなさーい(笑)」
上司だった。本日2度目。カネコさーん!
業務だから仕方がない。

16時過ぎてもA子は現れなかった。
タケダは腹をくくった。
(この時間に来ないのであれば、恐らく…)

  ◆◆◆

17時前。A子が教室に来た。
タケダはカウンターから入口へと足を運ぶ。
(まず、受け止めよう)

A子が目を合わせて言った。

「受かったよ♪」

一瞬、
全ての時間が、
止まった。

視界が、開ける。
いろんな感情が、沸き起こる。
喜んでいいのに、喜んでいいのかどうか、多少の混乱。

「え、本当?」
合格掲示板をもう一度、二度、三度、確認するような気持ちで尋ねる。
「受かったの!?」
A子は、にこやかにうなずいて、答えた。
「うん、受かったよ♪」

「やったー!よかった~。おめでとう!」
心が高揚するのを感じながらも、力が抜ける。


「それにしてもA子、来るのが遅いよ!心配したじゃないか」
「あのね、家に帰ったら、学校から電話がかかってきて、
委員会の仕事があるからって呼び出されたの」
(なんてこった!)

  ◆◆◆

半月後、中学3年生卒業祝賀会。
A子から手紙をもらった。

――――――――――――――
タケダtへ
6年間おせわになりました。
(中略)
これからもよろしくお願いします:)
13年目指しますっ!!
――――――――――――――

小3の12月から関わって、もう6年。
彼女が大学生となり、講師として卒業するまで、まだ残り7年。
新たなドラマの始まり、始まり。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
奇跡の軌跡
★☆ 巡り合えた奇跡の軌跡 ☆★
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
職業:
プロ家庭教師×学習コーチ
趣味:
マラソン
ブログ内検索
Jog Note
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
バーコード
広告