忍者ブログ
どんなもしもが 君の未来に わりこんでも かまわないさ 僕はずっと 味方さ
[68] [67] [66] [65] [64] [62] [61] [60] [59] [58] [57]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月は入試の月です。
学習塾では毎日がドラマの連続です♪

そこで今日は「入試本番に向けて不安なあたなへ」をお届けします。
教室で生徒に話している内容です。
 
入試本番に潜んでいるリスクを先に伝えることで、
メンタルタフネスを高めることを目的としています。
入試本番は、みなが自分自身と、一人で闘うわけですからね。

 

■入試本番に向けて不安なあなたへ
 
入試本番を控えて、今の気持ちはどんな感じですか?
「不安でいっぱい、押しつぶされそう・・・」
「不安だけれど、何とかなるという自信もある」
「力を出せるかどうか不安だ・・・」
「大丈夫、絶対合格できる!」
「わからないけれど、やるっきゃない!って感じ」
他にもまだあるかな。
 
ここから先は、「全く不安がない、絶対に合格する!」と言い切れる人は読まなくてもいいよ。
でも、少しでも、ほんの少しでも不安な気持ちがある人は読んでみてね。
入試本番で自分の気持ちと上手く付き合う方法が書いてあるから。

 

<Never give up!>
 
本番で一番大切なことは、あきらめないこと!
最後の科目までやりきる!
 
人間、あきらめたらおしまい。
けれど、中には途中で投げ出してしまう人もいるんだ。
あきらめたらチャンスは確実に遠のいていくのにね。
逆に、あきらめずにやりきったら、その分だけチャンスは必ずある!

 

<本番に潜むリスク1:あれっ、できない ||(;・д・)|||>
 
本番では、今までできていたのに、できなくなることがあるかもしれない。
そうしたら、あわてるよね。あせるよね。
でも大丈夫。
そんなときは腹式呼吸をして、高鳴る鼓動を遅くしてみよう。
息を吸って、1・2・3、
息を止めて、1・2、
ゆっくり吐き出して、1・2・3・4・5・6・7・8
2回くり返したって、30秒もかからないよ。
 
あせって、あせって、混乱して、余計にあせって、混乱して、・・・。
そうなるのが一番よくない。
だから「急がば回れ」ということさ。
それでも問題を解けなかったら、次に進んでしまおう!
「心を落ち着けても解けないものは解けないよ」
くらいの気持ちでね。

 

<本番に潜むリスク2:うわ~っ、傾向違うし ||(¥△¥;)|||>
 
もしかしたら本番は、傾向が違うかもしれない。
そうしたら、あわてるよね。あせるよね。
でも大丈夫。
みんなもあわてるから。あせっているから。
だから、それで多少失敗しても、ボーダーラインも下がるだろうから、気にせず、目の前のできることをきちんとやっていくことが大切。
人との比較は好きではないけれど、これくらいの気持ちの持ちようが、窮地を救ってくれるよ。

 

<本番に潜むリスク3:あちゃ~、やっちゃった ||(ノ_-;)|||>
 
もしかしたら、はじめの科目で失敗するかもしれない。
そうしたら、あわてるよね。あせるよね。
でも大丈夫。
もし、失敗したと感じても、最後まであきらめなければチャンスはある。
だれもが緊張しているし、だれもが失敗することはあるさ。
中には、そこであきらめてしまう人もいるんだ。
そこであきらめて放棄した人は、確実にチャンスが逃げていくけれどね。
けれど、あきらめなかったら、最後までチャンスはあるよ。
 
模試を受けても、全ての科目が最高の点数を取ることってなかなかないよね。
数学はよかったけれど、英語は失敗した、とかさ。
本番も、失敗はつき物だと思っておいて。
それを覚悟した上で、全力を尽くすの。
そうすれば、君が持っている最高の成果を出すことができるから。
あー、どうしよう、どうしよう、と焦れば焦るほど、
結果として上手くいかないから。
本番当日は、多少のあきらめも大事。
あれ?最後まであきらめるな、といっているのに、
多少のあきらめも大事だって(笑い)

 

<自分の最高を引き出す>
 
入試前の今は、「自分の力を最大限に発揮させること」に
意識を集中させよう。
それも、「心・技・体」のバランスが大切だよ。
 
よくある間違いは、睡眠時間を削ってでも勉強してしまうこと。
これでは当日頭が働かないね。
それ以前の勉強も身になりにくいしね。
特に、理数系の科目は、睡眠不足が一番の大敵なので気をつけよう!
 
また、よくある間違いは、とにかく休まず勉強してしまうこと。
頭を休ませないと、あまり頭に入らないんだよね。
実は、脳はボーっとしている時に、今まで学習したことを整理するんだ。
だから、休まずに勉強すると効果が薄れてしまうんだ。
これからは、「集中する時」と「休む時」の違いをはっきりさせよう!
 


<人事を尽くして天命を待つ>
 
入試まで残り短いけれど、できることを一つずつ着実に進めていこう!
今からできる最高の準備をして、
入試当日に、あせらず、くさらず、あきらめず、
自分がその時出せる最高の努力をできたら、
そこにはどんな自分がいるだろう?
輝いてみえるんじゃないかな。
 
結果?
結果はどうなるか誰にも分からない。
結果は後からついてくるから。
 
とにかくやれるだけやって、失敗したと思ってもあきらめずやって、
自分の最高の力を出し切って、あとは待てばいい。
人事を尽くして天命を待とう!

 

PS:
それでも不安が取れないあなたへ、おまじないの言葉。
“大丈夫、失敗したって、死にはしない!(^^)v”
 
 
PS^2:
それでも、それでも当日緊張してあせってしまったときは、
無理に緊張をほぐそうとしなくていいよ。
“あ、緊張している自分がいるなぁ”くらいに思えばいいから。
緊張を楽しもう!
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
奇跡の軌跡
★☆ 巡り合えた奇跡の軌跡 ☆★
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
職業:
プロ家庭教師×学習コーチ
趣味:
マラソン
ブログ内検索
Jog Note
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
バーコード
広告