忍者ブログ
どんなもしもが 君の未来に わりこんでも かまわないさ 僕はずっと 味方さ
[66] [65] [64] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受験マラソンをがんばって走っている子供たちを見ていて、
昨年から自分もマラソンに挑戦することにしました。
マラソンは、それを通して多くのことを学ばせてくれます。
コーチとしても、教育に携わる者としても、大きな成長を促してくれます。
マラソンの経験を活かした小話を少し紹介します。


●自分に負けた日
「寒いし眠いし、体もだるいから今日はいいか」
そうやって朝起きられなかった弱い自分を何度も経験しました。
子どもたちが、勉強をやろうと思ってもできなかったときの気持ちを
心の底から共感できるようになりました。
「そういう時もあるよね。大人になってもあるもの。
だからこそ、そういう弱い自分と向き合って、
少しでも自分に克てるようにしていく姿勢が大事だと思うんだ。
こういうところに、勉強や受験の価値があると思う」
子どもたちは、真剣に聞いてくれます。


●「できない」理由ではなく、「できる」理由を考える
「もう無理だと思ったよ。フルマラソン走った後に、その先さらに30km走るなんて」
2度目のフルマラソンのレース後、身体はボロボロでした。帰りの電車は爆睡。
その3週間後に70kmのレースが控えていました。
そんなときに頭をよぎったのは、「できない」理由、「やらない」理由。
「3週間後にプラス30kmだなんてとても無理だよ」
「どうせ無理ならレースに出なくてもいいんじゃない。
レース会場のまでの旅費だってばかにならないし」

そんな自分に気がついて、「できない」理由・「やらない」理由ではなく、
「できる」理由・「やる」理由を考えるようにしました。
「超回復を活かせば、もっと走れるようになる」
「最終的にゴールできるかどうかは分からないけれど、スタートに立つことはできる」
そうしたら70kmのレースを完踏できました。

「もしあの時、できない理由を考え続けていたら、ゴールできなかったと思うんだ。
恐らく、スタート地点にも立っていないだろうから」
この話をすると、後ろ向きだった子供たちも真剣に話を聞いてくれます。
少しは前向きになれるようです。


●自分のペースで!
「受験まで時間がないので、数学をどうすればいいのか分からなくなってきました」
高3生の相談を受けました。
入試本番まであと3カ月なのに思うように成長していない自分に焦っていました。
時間がないから効率を求める。けれど、効果のほどが顕れていない。
自分のペースを崩しかけている彼に、レースの話をしました。

「先日、初めてウルトラマラソン(100km)にチャレンジしてきたんだ。
そこで大事だなと思ったのが、自分のペース。
レースの初め山を登るのだけれど、みんな走っている中で一人だけ歩いて登ったんだ。
後半の体力が心配だったから、体力に余裕を持てるように。
歩いているときはみんなに抜かれるのだけれど、
平地になって走り始めると、疲れていないからみんなを抜かすんだ。
そうして自分のペースで進んでいくと、結局走っている人と同じくらいのペースなんだ。
けれど、頂上に着いた時の体力は、走って登った人たちより余裕なんだよね。
おかげでレース後半も体力がもって、目標より早くゴールできたんだ」

「みんなが走っているから自分も走るのではなく、
自分の目標に向かって必要なことをやればいい。
自分のペースを崩したら、目標までたどり着けないかもしれない。
だから自分のペースで進もう。
効果が出ていないと言っていたけれど、
今まで効果が上がっていたときの学習方法はどんな方法?」

そうすると、彼は自分にあった学習法を思い出し、
自分の本来のペースを取り戻したようでした。


マラソンは、自分と向き合い、自分にチャレンジする場を与えてくれます。
受験マラソンに励んでいる子どもたちがいる限り、やめられそうにありません☆
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
奇跡の軌跡
★☆ 巡り合えた奇跡の軌跡 ☆★
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
職業:
プロ家庭教師×学習コーチ
趣味:
マラソン
ブログ内検索
Jog Note
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
バーコード
広告