忍者ブログ
どんなもしもが 君の未来に わりこんでも かまわないさ 僕はずっと 味方さ
[65] [64] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●本番で力を発揮できる子と発揮できない子

「普段はできるのに、テストになるとできない」
「テストになると頭が真っ白になる」

そういう子を何人も見てきました。

程度の差はあれ、テスト本番でいつもより力を発揮できない子は多くいます。
一方で、テスト本番になるといつも通り、
あるいはいつも以上に力を発揮する子もいます。

そこにはどんな差があるのでしょうか?


●本番に弱い子の考え・感情

「テストのときは、自分の中でどんなことを考えたり、感じたりしているの?」

テスト本番で、いつもより力を発揮できない子に質問をします。
すると、だいたい次のような答えが返ってきます。

 「できるだろうか?」
 「大丈夫だろうか?」
 「もしできなかったらどうしよう?」
 「不安だなぁ」
 「緊張する」
 「いやだ、早く終わってくれないかなぁ」
 「あ~、どうしよう(汗)」

【疑惑】や【不安】、【緊張】、【焦り】、【混乱】などが聞こえてきます。
あまり味わいたくない思考や感情ですね。

 

●本番に強い子の考え・感情

同じ質問をテスト本番で、いつも通り、あるいはそれ以上の力を発揮できる子にしてみます。
すると、だいたいこんな答えが返ってきます。

 「大丈夫、私はできる」
 「落ち着いて、できるから」
 「お、混乱してきた。飛ばして後で解いてみよう」
 「(緊張感がなさ過ぎるから)よし、やるぞ!」

【自信】や【安心感】、【冷静】、【激励】などが聞こえてきます。
緊張感にしても、多すぎず、少なすぎず、バランスよく感じているようです。

ある医学部生に中学生の頃の話を聞いたところ、こんな答えが返ってきました。
「鏡を見て、“私はできる”と自己暗示をかけていました(^^)v」


●人間は、自分が思い描いた通りの人間になる

「人は、自分がイメージしたとおりの存在になる」と言われています。

「大丈夫、私はできる」と心の底から考え、イメージしたら、
できるようになります。

逆に「大丈夫だろうか?」「できるだろうか?」と不安がると、
その背景には「上手くいかないかもしれない」「できないかもしれない」という自分に対する【疑い】の念が心にイメージされます。
すると、疑ったとおり、悪い結果を導くようになります。


●言葉のチカラ

今まで見てきたように、本番に強い子と弱い子では、自分への声のかけ方が違うようです。

良い言葉を発すると良いことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こると言われています。
言葉は霊力を持っていて、人の魂にも響きます。

マイナスの言葉は、マイナスのイメージを引き出し、マイナスの影響を及ぼします。
プラスの言葉は、プラスのイメージを引き出し、プラスの影響を及ぼします。

「言霊(ことだま)」という言葉があるように、言葉には霊力が宿っていて、
良くも悪くも、私たちに力を与えてくれるようです。

人生で自分に対して一番声をかける存在は、他の誰でもない自分です。
テスト本番での声かけも大事ですが、
普段からプラスの言葉を意識して使っていきたいですね。


追伸:
「そうは言っても、どうしてもマイナスの言葉を使ってしまうことがあるんだ」
という反応が返ってくることもあります。

「いい話を聞きました。ありがとうございます!これからやってみます!」
と明るい表情をして話し終えた直後に「はぁ~」とため息をついた子もいます。
(自分がマイナスの言葉を使っていたことに対して、“はぁ~”とマイナスになったようです(苦笑))

マイナスの言葉を発したことに対して落ち込むことはありません。
もしマイナスの言葉を発したら、それを帳消しにする魔法の言葉を口にしてみましょう!

その言葉は、

「な~んちゃって♪」

そうしたら、なぜか心が軽くなりますよ♪(←本当です!試してみて!)
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
奇跡の軌跡
★☆ 巡り合えた奇跡の軌跡 ☆★
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
職業:
プロ家庭教師×学習コーチ
趣味:
マラソン
ブログ内検索
Jog Note
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
バーコード
広告